Ubuntu 7.10へCygwinからXDMCP接続が出来ない件の続報1

先日の日記に記述したUbuntu 7.10へCygwinからXDMCP接続が出来ない件ですが、昨夜時間を掛けていろいろと検証したところ、Ubuntu 7.10のgdmがIPv6を利用しながら177ポートを利用していることが分かりました。

元のUbuntu 7.04がIPv4を利用していたか後で調べたいと思いますが、このgdmがIPv6を利用しているのがCygwinのXWinと相性が悪いのかなと思いました。Xmingは内部的にはCygwin/Xを利用しているのでCygwin側のTCP/IP関連のライブラリがIPv6に対応していないのが原因ではないかと疑っていますが詳細は不明です。

どうしたものかな・・・。Cygwin大好きエンジニアとしては余りXmingは利用したくないのですが・・・。(^o^;