わずか1/2Uサイズに64スレッドが搭載可能なサーバ

最近新しいCPUアーキテクチャを発表したり、Windows OSをOEM販売すると発表したりと独自の尖った路線からスマートな路線に変わってきた(と勝手に思ってます…)Sunさんからわずか1/2Uサイズで最大64スレッドを動作させることが可能なUltraSPARC T2を搭載したサーバが発表されました。

前日に株価が少しだけ急騰したので何故かなと思っていたら、これが要因だったようですね。簡単な比較は難しいかも知れませんが、昔StarFire (E10K)でないと実現できなかった64スレッド環境がわずか数百万円のサーバで利用可能となるようで、本当に技術の進歩には驚かされますね。(@o@;

CoolThreadsサーバシリーズも第2世代となり、来年以降も『Victoria Falls』、『Rock』などと話題が尽きないSunさんですが、いよいよ2000年前後の黄金期再びと言った印象です。これで株価も最盛期に近づかないかな・・・。(^o^;