ついにネイティブなクアッドコアCPUの登場ですね

個人的にPC用CPUとしては世界最強と思っていた(過去形ですが…)Opteronシリーズに待望のネイティブでクアッドコアに対応したCPUが追加されるようです。(^o^)/

x86系CPUでは既にIntelさんがクアッドコアCPUをリリース済みですが、アーキテクチャ的にはデュアルコアを2つ搭載したCPUだったので、AMDさんのコードネーム『Barcelona』はネイティブで対応した初のクアッドコアになるようです。

どうも最初のリリースでは2.0GHzと当初の予測より遅いものとなってしまったようですが、アーキテクチャ的にはIntelさんのチップに比べて洗練されているはずなので、今後、クロックがアップすることで再び世界最強CPUの座を取り戻して欲しいです。(^o^;

そう考えるとSunさんの UltraSPARC T1 や UltraSPARC T2 は、とんでもないアーキテクチャが凝縮されているような気がしますね。実際はx86チップに比べるとかなりシンプルな構造だから可能なんでしょうが・・・。(汗)