Oracle SQL*Plusからviを利用する方法

以前、良く利用していたのですが、久しぶりに利用しようとするといつもぐぐってしまうので、備忘録として整理します。

SQL*Plus自体でもリストを表示したり、行単位の置換などが可能なのですが、以下のような設定を実施するとお気に入りの外部エディタを利用することが可能です。

SQL*Plusレベルでの設定
SQL*Plusを起動するディレクトリにlogin.sqlファイルを用意し、以下の定義を記述する。または、SQL*Plus起動後に直接入力する。

DEFINE _EDITOR=vi

・シェルレベルでの設定
.profileなどに以下の定義を記述し、シェルの標準エディタとしてviを指定する。

EDITOR=vi
export EDITOR


でも、SQL*Plusに標準で付属しているラインエディット機能もちょっとしたSQL文の編集には便利だったりするので、お客様の環境で設定変更ができないような状況を想定し、SQL*Plusのラインエディット機能にも慣れておくのが良いかも知れませんね。