データ統合の難しさ

こちらのサイトでデータ統合が難しいことを簡単な例を用いて解説しております。

私も数年前にこのようなマスタデータ統合プロジェクトに参画していたのですが、様々なシステムから利用されることを考慮していないデータを統合することは本当に難しかったようです。他人事なのは、私の立場はサーバ構築/運用などのインフラ側の人間だったからですが、当時のアプリ設計担当者の話を聞いて『矛盾したデータ構造に対するアプリ設計は御免だな〜』と内心思っていました。(^^;

私がそのプロジェクトから離れた後に問題が表面化していろいろと大変だったようです。やはりそのようなデータ統合に関しては企業レベルでデータの持ち方に関する大手術を実施しないといけないのではと思ってしまいます。じゃあ『具体的な解決方法はどうなのよ』と聞かれると困るのですが…。(劇汗)