JDK 1.8 + openssl 環境で keytool を利用した際に keystore password was incorrect が出力された件について

約10年振りくらいに密かにブログを再開してみようと思います。

こちらのページなどを参考に openssl を用いて private key や keystore を作成後に keytool から読み込めるか確認しようとした際に、以下のようなメッセージが出力されて期待通り読み込めない事象に遭遇しました。

$ keytool -list -keystore <keystoreファイル名>
Enter keystore password:
keytool error: java.io.IOException: keystore password was incorrect


短時間で検証しようとしたのに上手く動作しなかったため焦りましたが、以下のページを参考に JDK 1.8 u332 から JDK 11.0.15 へ切り替えたら期待通り動作しました。


詳しくは調べておりませんが、JDK 1.8 の何処かのアップデートでデフォルトで利用する暗号化/復号化アルゴリズムが変更された感じでしょうか。(緩い…)


こんな感じで緩い技術メモを整理できればと思います。