SPARC Solarisのバイナリをx86 Solarisで動作させてしまう製品が有るんですね

ちょっと古い情報ですがこちらのページに記述されているようにSPARC Solarisのバイナリをx86 Solarisで動作させてしまう『QuickTransit for Solaris/SPARC-to-Solaris/x86-64』と言う製品が有るようです。

もともと、こちらのページに記述されているようにSPARC SoalrisのバイナリをXeonやItaniumのLinux上で動作させてしまう『QuickTransit for Solaris/SPARC-to-Linux/Xeon』、『QuickTransit for Solaris/SPARC-to-Linux/Itanium』と言う製品のラインアップにx86 Solaris版が追加されたようです。

この技術を用いれば、万が一(!)、SunさんがSPARCを捨ててx86 CPUに移行すると決定された場合でもスムーズに移行可能となりそうですね。・・・と思っていたら、上記の製品を開発されたTransitiveさんは、PowerPC MacのバイナリをIntel Mac上で動作させる技術の開発元のようで、既にとんでもない実績をお持ちの会社でした。(^o^;

トランジティブはPowerPC用のアプリケーションを、Intelプロセッサ搭載 Macで稼働させるためのコード変換ソフトウェア「Rosetta」の技術を開発し、アップルコンピュータに提供している。

ちなみに本BlogのGoogle Adsにもこの製品とVMWareを組合せることでSolarisバイナリを移行させると思われる広告が表示されることが有ります。