Yahoo! Pipesを用いて英語サイトのRSSフィードを日本語化するPipeを作成してみました

久しぶりにYahoo! Pipesを触ってみたところ、翻訳機能の『BabelFish』と言う部品を見つけたので、英語のニュースサイトのRSSフィードを日本語へ翻訳するPipeを作成してみました。

  • 作成したPipeはこんな感じで5つのRSSフィードを配信日でソートし日本語へ翻訳しています

  • いろいろ機能が増えてますが一番下に『BabelFish』が追加されています

  • 実行したイメージはこんな感じです

  • 『Get as a Badge』ボタンをクリックすると簡単にBloggeriGoogleへ貼り付けられます


  • 『Get as a RSS』ボタンをクリックするとRSSリーダに簡単に取込めます(ここではNetvibesを利用)



自画自賛になりますが、このPipeは英語のニュースをななめ読みする場合に凄く便利だと思います。もちろんフィードから本当のニュースサイトへ遷移すると英語のままですが・・・。(劇汗)

以前はRSSフィードの加工ツールと言うイメージが有ったYahoo! Pipesですが、上記のように一度作成したPipeを利用するための機能も充実してきたので益々便利になりました。(^o^)/