最新版のSafariを導入してみました

いろいろなサイトで実行速度が大幅に向上したと書かれている最新版のSafari 3.1を導入してみました。

第一印象は確かに動作が軽快です。また、ブラウザのちょっとした動作中にMac OS Xのような画面効果(表現が難しいですが・・・)が表示されるのでカッコ良いですね。

他には日本語フォント表示にもアンチエイリアスが施されているようで日本語表示が凄く綺麗です。以下、同じ画面で比較してみました。(画像がつぶれていて分かり難いですが・・・)


また、HTML5で追加予定のWebブラウザ側でのクライアントサイドストレージもサポートしているそうで、Google Gearsと同じような仕組みでクライアント側で動作する簡易SQLデータベース上にデータが保存可能になっているそうです。

この完成度ならWindowsユーザ向けのWebブラウザとしても利用者が増えそうな予感がします。(^o^)