ジェスチャー認識技術による新しい入力デバイスが実現しそうなんですね

Softkineticと言う会社が開発されたジェスチャー認識技術のプレゼン中にスーパーマリオもどきのゲームを用いて操作感を説明している動画がYouTubeに有ったのですが、現在は削除されてしまったのでちょっと調査してみました。

専用の3Dキャプチャカメラを設置することでWiiのような体の動きを用いた操作が実施できるようになるそうで、この技術の凄いところは何もデバイスを持たなくても全身の動きがキャプチャー可能と言うことです。


既に以下のBlogでも紹介されていますがジェスチャー認識技術は他の会社でも開発が進められているとのことで、今後の注目技術のようですね。

こちらのデモ動画を見ると既に実用化レベルのようなので、次世代Wiiとかに採用されたりするのかなと思ってしまいます。(^-^;