DS上でアナログシンセがいじり倒せるソフトが発売されるそうです

DS上で昔のアナログシンセの『KORG MS-10』に近い感覚で操作が可能なシンセソフトの『KORG DS-10』がAmazon限定で発売されるそうです。

KORG DS-10

KORG DS-10

 AQインタラクティブから発売される「KORG DS-10」は、1978年に発売されたKORGのパッチング式アナログ・シンセサイザー「MS-10」をデザインコンセプトとして作られているソフト。アナログシンセならではの音を再現したクオリティの高い音源部には、コルグのノウハウを惜しみなく投入しているとのこと。

私が昔シンセを触っていた時代はデジタルシンセ全盛時代だったので、アナログシンセのように一から音色を作るよりはプリセットされた音色の設定を微調整するくらいしかしませんでしたが、音の作り方をちゃんと勉強させたい教育用途にもこのソフトは便利そうですね。

ワイヤレス通信を用いて複数のDSで演奏したり、データ交換も可能なようなので、このソフトだけを用いてライブを行うテクノ/ハウス系アーティストも出現したりして。(^o^;