ファイルシステムのsync、asyncの違い、Journalingなどの備忘録

本日はSolarisサーバを用いたベンチマーク作業の事前ミーティングが有るので、すっかり忘れてしまったファイルシステムに関して久しぶりに調査を実施した際に見つけた面白そうなサイトへのリンクを整理します。

ちょっと古そうな情報ですがNFSによる同期/非同期の違いが図で示されていたり、ファイルシステムのマウントオプションでsyncモードを利用していてもサーバのダウンの仕方によってはファイルシステムが壊れるケースが有るのでジャーナリングを使った方が良いなど参考になる情報が沢山です。

ファイルシステムの書き込みモード(sync、async、softupdate)の違いを説明しています。
ちなみに、softupdateと言う機能はジャーナリングに近い動作を行うようで、Solarisの場合は本物(?)のジャーナリング機能が有るので、softupdateは提供されていないようです。(マニュアルサイトで検索しても見つかりませんでした)

私は基本的にハードウェアを触ることは好きではないですが、このような論理的なハードウェアの話題なら面白いです。(^o^;