いよいよ日本でもOpenIDが普及しそうですね

以前より期待していたOpenIDの普及を図る『OpenIDファウンデーション・ジャパン』(仮)が4月に設立予定と こちらこちら のページで発表されています。

私も昨年OpenIDの話を始めて聞いた時に『これは注目技術だ』と感じて、http://openid.ne.jp でアカウントを取得しまたが、最近、日本でもYahoo! JAPANさん、はてなさん、livedoorさんとかも対応し、mixiさんも こちらOpenID認証サーバの提供予定を発表されたりと盛り上がり始めているようです。

恐らく既に利用していたサイトへOpenIDでログインすると新しいアカウントとしての取り扱いとなると思いますが、既存アカウントとのマッピングが可能だと既存のBlogデータの移行とか考えなくて良いのですが・・・。そんなこともOpenIDの仕様に含まれているのでしょうか?

ちなみに上記の『OpenIDファウンデーション・ジャパン』の発表の場におられたOpenIDの提唱者の1人のデビッド・リコードンさんは、こちら のサイトによると1986年生まれとのことで凄くお若いですね。このような天才世代が今後のIT業界を引っ張っていくんでしょうね。オッサンの堅い頭でついていけるか心配になってしまいます・・・。

さらにちなみに副代表の石川さんとは、以前、とある案件で名刺交換と何回かミーティングをご一緒させて頂いたことが有り(石川さんは私のことは記憶にないと思いますが・・・)、この発表の記事で偶然見つけて驚きました・・・。(^o^;