クラウドコンピューティングの信頼性に関しては更なる向上が必要?

全然、知りませんでしたがこちらのサイトに2/15にAmazonさんのSimple Storage Service(S3)が全く利用できなくなる障害が発生し、復旧に数時間掛かったと書かれています。

様々なところで不満の声が勃発しているようですが、最先端な技術のため試行錯誤段階に有るかと思うので、この教訓を活かして信頼性が向上できる仕組みを実現できると良いなと思います。

素人考えではデータを3つ以上のデータセンターでレプリケーションするとかサイト障害時にも透過的に別サイトにルーティングする技術(超大規模なスパニング・ツリーのような感じですが、こんな技術有るのかな?)を実現するとかいろいろ有るかと思いますが、Amazonさんには頑張って頂きたいものです。