Google検索機能がさらに進化するようですね

こちらのOpen Tech Pressさんのサイトに記述されていますが、Googleさんが試験的に公開された、検索結果をいろいろな視点で表示させる機能が面白いです。

  • 例えば以下のような感じで『Timeline view』を用いてビル・ジョイさんのお名前で検索後、さらに任意の年で絞り込むようなことが可能です。

http://www.google.com/views?q=bill+joy+view%3Atimeline&btnGt=Search&esrch=RefinementBarTopViewTabs

  • 例えば『2002』を選択すると2002〜2003年に関連するデータのみに絞り込まれます。

  • 他にも『Info view』を利用すると検索結果の内容に関連した画像が表示可能なので、直感的に目的のデータを見つけ出せるようになるそうです。

これらの機能がもう少し進化すれば、OLAPツールのようなちょっとした多次元検索も可能になりそうですね。(^o^)