グローバルな視点で見ると世界にはコンピューターが5台しかないそうです

nobusueさんの日記で紹介されているこちらGoogleさんによるクラウド・コンピューティングの情報ですが、非常に興味深く読ませて頂きました。(^o^)

特にこちらの7ページ目で記述されている、以下の考え方にはハッとさせられました。(@o@)

ビジネスや科学で扱うデータの量が膨大になるにつれ、コンピューターの処理能力は戦略的な資源であり、貴重な資産になってくる。「ある意味、世界にはコンピューターが5台しかない」と、ヤフーの研究部門を率いるプラバーカー・ラガバン氏は言う。彼が挙げるのは、グーグル、ヤフー、マイクロソフトIBM、アマゾン――。この5社が処理するデータ量と能力は群を抜いている。

私の技術力ではとてもついていけませんが、今後は大規模実行環境で動作するアプリを開発することが当たり前になった若手エンジニアがIT業界を引っ張っていくんでしょうね。(^o^;