いろいろ触っていたらgOSのキーボード設定が異常となりました

私はWindowsVMWare上でgOSを稼働させているのですが、今日は有休を頂いたので会社のメールを確認するためにWindows上でVPN接続しNAT経由でgOSのFirefoxから会社の各種サーバへ接続できることを確認したりしてました。(^o^)v

他にもいろいろとgOSの設定をいじっていたら何故かキーボードが英語設定になってしまい、GUI上で日本語設定に戻しても直らない現象が発生してしまいました・・・。ちょっとぐぐってみてこちらのBlogを参考に直接 /etc/X11/xorg.conf ファイルを編集することで日本語キーボードに戻すことができました。

  • こんな感じで『jp106』と変更するだけでOKでした

本当はGUIで変更した内容が反映されるべきだと思いますが未だ発展途上な感じですね。(^-^;