BIベンダーの再編が止まりません

先日、IBMさんがカナダのBIベンダーのCognosさんの買収を発表しました。今年の3月にはOracleさんがMOLAPのEssbaseで有名なHyperionさんを買収し、10月にはSAPさんがBusiness Objectsさんを買収したりとBIベンダーの再編が止まりません。

ここまで同じ分野の独立系ベンダーが同時期に淘汰されることってなかったため、今後、BI関連ソリューションに注目が集まっている証拠なのでしょうね。でも、個人的な 理由 都合で12月からBIベンダーに転職する予定なので、ちょっと不安な感じもします。

今まではJava関連の仕事をしてましたが、以前よりデータマイニング、OLAP、BIなどと言ったデータを駆使して、新たな法則を見出したり、今後起こることを予想しそれらにどのように対応すべきかを明確にするソリューションに興味が有ったので転職を決意しました。

(かなりの昔のことですが…)以前、『ビールとおむつ』の話を聞いた時の衝撃が忘れられませんでした・・・。(^o^;