lessで特定位置をブックマークする方法

元ネタはこちらのサイトですが、lessには表示している内容の特定位置をブックマークする機能が有ったそうです。

恥ずかしながら全然知りませんでしたが、以下のような感じでコマンドをmanで調べている最中に参考になった記述へブックマークを付けておいて、後から任意のポイントに戻ったりすることが可能です。

  • manコマンドのマニュアルを見てみます


  • 『m』キーを押して、任意のアルファベット1文字をブックマークとして付与します


  • 同様に違うアルファベット1文字をブックマークとして付与します


  • manページの最後で『'』キーを押して、先程指定したブックマーク文字を入力すると・・・


  • 1番目のブックマークや


  • 2番目のブックマークにジャンプすることが可能です!

これを応用すると大きなテキストファイルを cat + less の組み合わせで参照するような際にブックマークを付けることも可能となり、かなり便利だと思います。(^o^)/