iPod Touchに触れてみました!

遅めの夏季休暇を頂いたので、現在、ニューヨークに旅行中なのですが、何も考えずにフラっと5番街のアップルストアに立ち寄ったら、先日発表された新製品群が大量に展示して有りました。

iPod各種、Macの薄っぺらキーボード(これは元々有ったのかも)、iPhoneなどに触れることができ、思わずアップルの魅力にはまりそうになった自分ですが何とか正気を取り戻しました。(^o^;

  • アップルのロゴが印象的な入口



  • このBlogにアクセスしてみました

初めてこのインタフェースに触れましたが、もう少しでKOされる寸前でした。近い将来、殆どの携帯はこのようなインタフェースになるんだからもう少し待てば当たり前になるさと自分を説得し、冷静に細かなところまで触ってみると、以下のようなことに気付きました。

iPhoneiPod Touchと比較するとちょっと厚くて重い印象
・縦画面でキーボード入力すると私の太い指では入力ミスが多発する
・iPod TouchSafariからGoogle Mapへアクセスすると地図がスクロールしない
 (JavaScriptやクッキーをオンにしてもダメでした・・・)
・高速なネットに常時繋がる環境でないと面白さが半減してしまう

ちなみに外に出るとジュース会社のキャンペーンで着ぐるみ隊が宣伝してました。

やはりネット接続が制限されるのは辛いので、G3対応iPhoneが日本でリリースされるまで、私はjigブラウザ + Netvibesで良いかなと思いました。(^-^;