SCOによるUNIX著作権訴訟は最後のあがきだった?

3年程前からSCOさんがNovellさんを相手にUNIX著作権はSCOさんが所有している訴えを起こしていましたが、つい最近、米国ユタ州地方裁判所が「UNIX著作権Novell保有している」としてSCOさんの訴えが退けられました。

個人的には『あ〜、SCOさん負けちゃったのね。余り狭いUnix業界で争わなくてもいいのに・・・』と思っていたら、当のSCOさんは破産してしまったようです。経営者の方はこうなることが分かっていたからサブマリン特許的な訴訟を起こして最後の悪あがきを仕掛けたのかなと疑ってみたくなりました。

Unix大好きエンジニアとしては、ただでさえ狭い業界なのに、これでまたUnixベンダーが減ってしまったことが悲しいです。