今さらながらGmailFSを試してみました

今さらながらInetgateさんのサイトを参考にGMailFSをWindowsのフォルダとして利用可能なGmail Driveを試してみました。

  • インストールが完了すると自動的にGMail Driveが認識されます


  • SSLを利用するなどのログイン情報を設定します



  • メールへ添付可能な上限は20MBなので、14MBのGoogleEarthWin.exeをコピーしてみます


  • ちょっと時間が掛かりますが無事コピー(メール転送)できました


  • GMailとしてはGMail Driveの操作がメールとして保存されるようです

上記の手順は分かり易いように下書きフォルダを利用しましたが、通常のメールとして転送して、『GMailFS』などと言ったラベルを付けると管理もし易いかと思います。

ちょっとしたデータのバックアップ、FTPサイトの代替などの用途には便利ですね。う〜ん、かなり面白い技術だ・・・。(^o^;