64コアを搭載する新プロセッサーが登場

Tileraさんと言う会社から久しぶりに面白そうなプロセッサーが登場しました。何と1プロセッサ上に64コアが搭載された全く新しいアーキテクチャのようで、組み込み用途に利用できるプロセッサのようです。

各コア上で別々にLinuxを稼動させたり、複数のコアを用いてSMP Linuxを動作させたりすることが可能なようですが前者の意味が分からないですね。H/W上に仮想領域のようなものを構築するのでしょうか・・・?

Sunさんの UltraSPARC T2 とこのTileraさんの技術が組合わさると非常に面白いことになりそうですが、Sunさんが買収したりしないのかな。(^-^)