増資は延期

先週は世界的な株安傾向が落ち着いたので、この週末は増資するぞと意気込んでいましたが、今回の株価暴落の原因となった米国のサブプライム問題をちょっとだけ調べてみると、本当にこの問題がどうなるか判断するには担保となった住宅が売り出されてしまう数ヶ月後だと言うことが分かりました。

偉い方々がそんな先まで手を打たないでいるとは思えないので、念のため、あと1、2週様子を見ることにしました。もう1回株価低迷の波が有ればそれこそ増資のタイミングと言えますし、株価が回復していけば必然的に自分の資産も回復するので、この週末の増資は延期することにしました。

しかし、私が購入している投資信託の多くは 8/17 前後くらいがこの1年で1番安くなった時期なので、今こそ増資のタイミングだとは思いますが、今回の株価暴落の原因が悪いだけに冒険は止めました。(^o^;