お気軽な情報共有ツール

社内の情報を共有して仕事の効率を上げるための活動を細々と担当している自分からすると、Windows上のファイルサーバにアドオンするだけで、Blog、全文検索、Webベースのアップロード&ダウンロードなどが実現できる鉄飛テクノロジーさんのFileBlogが凄く気になります。

Explorerで直接ファイルサーバへアップロードするのも手軽で簡単だと思いますが、マウス操作のミスなどで重要なファイルを全然別のフォルダへ移動してしまいそうなので、Webブラウザベースでアップロードできるのは嬉しいですね。もちろん大量データをアップロードする場合は、 Explorerも使えるので現実的なソリューションに感じます。

でも、この手の製品が売れ出すと、MicrosoftさんはOS標準機能として提供しちゃうんだろうな〜。(^o^;