オーバーヘッドが限りなくゼロに近くなる仮想化技術

Xenプロジェクト創始者のイアン・プラットさんのインタビューが印象深いです。

仮想NICの準備を進めている話が今後のH/WとS/Wを組み合わせた仮想化の方向性が垣間見れて凄いなと感じました。さらにハイパーバイザのオーバーヘッドが限りなくゼロに近づいて仮想化S/Wを使わない理由がなくなり、全てのH/Wに仮想化機能が搭載されるようになるだろうと言う話に思わずワクワクしてしまいました。(^^;

全然関係ないですが、このインタビューを読んだら、以前、一世を風靡したTransmeta社のコードモーフィング技術も一種の仮想化だったりしたのかなと思ってしまいました。