ディレクトリ移動をタギングっぽく効果的にする方法 - bash編

何と以前の日記で紹介した個人的なプチテクニックの bash 版を鳩之進さんが作成してくださいました。

このプチテクニックは自分の中で結構ヒットだったので、同じ考えの方が身近にいらして嬉しく感じました。こんな開発手法が『伽藍とバザール』のバザール方式なのかなと思ってしまいました。(^-^)

さらに私はプチテクニックとして恒久的にタグ付け(?)したいディレクトリは、以下のように alias として .tcshrc などへ登録してしまいます。

alias cdcgi 'cd /var/www/cgi-bin' 

そうすると tcshbash などの alias 名の補完機能が使えて、これまたチョー快適です。(^o^)v