天国と地獄

会社帰りに何故かカステラで有名な文明堂のテーマ曲の『天国と地獄』が浮かんできて頭から離れなかったので、こんな夜中にこんな感じかなと思って電子ピアノを触ってみました。もう10年近く触ってなかったので『弾いてみました』…なんてとても書けないレベルになってました。(>_<;

確かこの曲の雰囲気はフリジアン(Phrygian)だったよな〜っと思って実際にピアノで調べたらドリアン(Dorian)でした…。やっぱり才能ないな…。(^^;

ちなみに、ミの音を最初にピアノの白鍵だけを弾いた雰囲気がフリジアンなんですが3番目の音をソ#で弾くた音階はフリジアン#3と言う中近東イメージの音階になります。この音階でギターソロを弾くとアッと言う間にリッチー・ブラックモアさんになります。(^o^)/