全曲フリーダウンロード可能にしたNine Inch Nailsに脱帽です

先日、久しぶりにサウンド&レコーディングマガジンを立ち読み(失礼!)したのですが、その時にNine Inch Nailsトレント・レズナーさんのインタビューが載っていて、最新アルバム『The Slip』を全曲無料でダウンロード可能にした話を始めて知りました。(@o@)

The Slip

The Slip

インタビューでは大手レコード会社の儲け主義に嫌気がさしてしまったようで、契約が終了するのを待ってから独自にフリーダウンロードを開始し、たくさんのリスナーに聴いてもらって気に入ったらライブに来たり、CDを購入してもらえれば良いと話されてました。

実際のNine Inch Nailsの音楽はこちらから聴いてみてください。

他にもGoogle Earthを利用し『The Slip』が全世界のどの都市からダウンロードされているかが分かるThe Slip Download Mapを公開されています。

私も早速試してみましたが北京付近からもたくさんダウンロードされていたり、北朝鮮からは全くダウンロードされていない状況などが良く分かり非常に興味深い結果となりました。

それにしてもトレント・レズナーさんは楽器に関してはもちろんマルチプレーヤーなのですが、IT技術にも長けているようなので何とも羨ましい限りです。(^-^)