オンラインストレージサービス『HP Upline』を試してみました

現在、シンガポールに出張中なのですが、リモートマシン上で操作してしていたファイルを自分のPCへ直接コピーすることができなかったので、最近、HPさんがサービスを始められた『HP Upline』と言うオンラインストレージを試してみました。

以下、試してみた流れや気に入った点を整理してみます。

  • 無償で1GBの容量が1年間利用可能なお試しユーザとして登録後、以下の画面よりログインします。

  • Webブラウザ上でファイルのアップロード/ダウンロードが可能です。


ちなみに私の環境では、Firefox 2.0、Flock 1.1、IE 6.0ではファイルアップロード時のダイアログが正常に動作しなかったので、Safari 3.1を利用しました。

  • ユーザ登録中にダウンロードするように指示されるアプリを導入するとPCのデータをオンラインバックアップ可能になります

こちらがバックアップ用アプリ画面です。

こちらはWebブラウザ上でバックアップ対象フォルダを確認した画面です。

  • バックアップしたデータをファイル名、サイズ、バックアップ日付などで検索も可能です


私はお気軽なオンラインストレージとしてGMailFSを利用していますが、1つのファイルサイズが20MBまでに制限されるので少し大きめのデータのバックアップに不向きだったり、大量ファイルをコピー(メール送信)した際にGoogleさんに怒られたことが有るので、このHPさんのサービスはかなりお気に入りになりそうです。(^o^)/

ちなみに私が今回ホテルやオフィスで試したネット環境ではファイル転送速度はかなり低かったです。おそらく沢山のユーザが大量データを取扱うために帯域制御が実施されているのかなと思います。有料ユーザとして利用するとストレージが容量無制限となるそうなのでファイル転送速度も良くなるのかも知れませんね。

容量無制限なんんてオンラインストレージの世界も、どんどんクラウドコンピューティング化していくようですね。(^o^)