Excelを実行中にカーソルが移動しない現象の原因/解決策

既に当たり前の情報かも知れませんが少しハマッタので備忘録として整理します。

昨日、会社で自分のPC上で画面キャプチャーを実施しながらExcelなどを操作していたところ、急にExcel内でカーソールキーを押してもカーソルが移動しなくなり画面全体がスクロールする現状に遭遇してしまいました。

少し調査してみると画面キャプチャーを実行するために『Print Scrn』機能を利用しようと『Fn』キーを押しながら『Scroll Lock』キーを押す操作を繰り返していたのですが、誤って『Fn』キーを忘れて『Scroll Lock』キーを押したことでスクロールロックを実行してしまったことが原因でした・・・。(^o^;

もちろん、再度、『Scroll Lock』キーを押してスクロールロックを解除するだけで、この現象は解決可能です。でも、少し焦りました。(^-^;