今さらながらThunderbirdからIMAPを利用してGMailへアクセスしてみました

数ヶ月前から利用可能となっていたIMAPを用いてOutlookからGMailへアクセスする必要が有り、その事前検証としてこちらのサイトなどを参考にThunderbirdからアクセスしてみました。

通常のGMailでもWebアクセスながらご機嫌な操作性を実現していますが、やはりメールソフトを利用するとさらに便利ですね。またサーバサイドにデータを残す形式のIMAPなら会社で利用するメールソフトでメールを確認し、自宅ではWebアクセスでメールを管理するようなことが可能となるのでかなり良い感じです。(^o^)