GMailが新しくなることでGMailFSがブロックされるようです

英語版のGMailが新しくなったので、GMailの言語設定を『English(US)』に変更して新しくなった機能をいろいろと検証していたのですが、どうも今まで快適に動作していたGMailFSがブロックされるようになってしまったようです。(@o@)

私の環境ではGMail Driveでログインすると以下の画面のようなダイアログが表示されてしまいました。

英語ロケールのままで旧インタフェースを選択してもブロックされてしまいますが、日本語ロケールに戻すとGMailFSが利用可能なので、英語ロケールの旧インタフェースの実装にも変更が有ったかも知れません。

GoogleさんからするとGMailFSって迷惑な話だと思いますが、オンラインストレージサービスって、かなり有効なソリューションだと思うので外部ツールを利用しなくても標準機能として提供してもらいたいものです。