Netscape Navigator 9.0を導入してみました

Netscape Navigator 9.0が正式にリリースされたので、数年ぶりにネスケを導入してみました! ダウンロードはこちらからになります。

デフォルトのテーマが凝ったものではないので第一印象はそれ程良くはないですが、ベースがFirefox 2.0なので各種アドオンが利用可能です。

  • ヘルプで確認するとFirefox 2.0がベースだと分かります


  • 日本語も問題なく取り扱えるようです


  • 私が元々Firefoxで利用していたアドオンも同じものが利用できました



  • スマートキーワード検索はそのまま移行可能でした



  • 新しい機能のLink Padを利用すると後で読みたいページへのリンクを一時的に保存可能です


  • Mini Browserを利用すると検索結果を見ながら任意のページを読むことが可能です。

少し試した限りではFirefoxよりも動作が軽い印象なので期待以上の出来です。ただ、Google Gears はてなダイアリーメロディ再生記法の部品 が正しく動作しないよう なので、メインで利用するには未だ早いかな・・・。(^-^; です。

あと、Ubuntuにもチャレンジしてみましたが、Linux版はtarファイルを展開する形式で提供されていて、私のUbuntu環境ではSegmentation Faultが発生し起動できませんでした・・・。(>_<)