ソフトバンクモバイルの国際ローミングは快適でした

先日のニューヨークへの旅行時にソフトバンクモバイルの3G携帯の国際ローミング機能を利用したのですが、空港で電源を入れただけで自動的に最適な携帯電話会社が選択されて凄い快適でした。機種によってはデフォルトが自動ではないものも有るようですが私の携帯は自動しか選択できないようでした。

自動で接続先が変わるのでマンハッタンではおおむね『T-Mobile』だったのですが、一部のマンハッタンの地域やスタテン島では『Cingular』になったりと興味深い挙動になりました。会社名を表示するモードのまま日本に帰国したらもちろん『Softbank』になりました。

テレコム業界について詳しくは知りませんが、米国でのVodafoneのサービス提供会社はVerizon Wirelessとなっていますが、ソフトバンクモバイルでは競合のCingularやT-Mobileにも繫がるんですね。これってソフトバンクモバイルに買収される前から可能だったのかな?