Firefoxの画面をviキーバンドでスクロールする方法

山本和彦さんによって開発されたemacsキーバインドFirefoxを利用するアドオンですが、Viewモードならviキーバンドによる画面スクロールが可能なので、viユーザの方にもとても便利なアドオンなことに気付きました。(^o^)v

こちらのアドオンを導入し、Firefoxを再起動するとemacsキーバインドが有効になります。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4141

私は以下のキー操作を良く利用します。

・上下スクロール       : j,k
・タブ移動               : h,l
・ロケーションバーへ移動 : Ctrl + l
・検索バーへ移動         : Ctrl + k
・ボディ画面へ移動       : Ctrl + x としてから .
・数行の下スクロール     : Space
・数行の上スクロール     : Shift + Space
・先頭行へ移動           : <
・最終行へ移動           : >

普段はviがメインな私ですがemacsの基本的なキー操作もなんとか大丈夫なので、GMailでメールを書くような場合にホームポジションから手を離す必要がなくなりました。(^o^)/