ベンダー系資格の3種の神器

(プチ自慢で恐縮ですが・・・、)2000年前後のドットコムバブル時代からその少し後くらいまでの時期にWeb系オープンシステムを構築する際に良く利用された製品の組み合わせにSun、Oracle、BEAが有るかと思いますが、勝手ながら個人的にこの3つの資格を『ベンダー系資格の3種の神器』と呼んでいました。

私は別に資格マニアではないのですが、会社の方針とかで取得する必要が有り、結果的にはSun SolarisOracle DB、BEA WebLogicと全ての資格を揃えることができました。(^o^)v

でも、資格取得の勉強って業務に関係ない重箱の隅を突っつくようなことばかりなので、自ら進んで資格を取得したいとは思いません。以前、情報処理一種(古い!)の勉強をしていた時などは幼馴染みのエンジニアは一発合格したのに、私は三回くらいでやっと合格したので『才能ないな〜』って思ってしまいました。(^^;

あと、情報処理のネットワークスペシャリストデータベーススペシャリストは何回受験してもかすりもしなかったので、すっかり諦めてしまいました・・・。(>_<;