メガドライブミニ2の準備のために HDMI 音声分離器を購入しました

メガドライブミニ2を予約

私は大昔、友達と一緒にセガ・マークIIIを購入してファンタジーゾーン北斗の拳にハマって、Beep北斗の拳の比較記事を読んでやっぱりセガだよなと思ったりした往年のセガファンなのですが、来月リリースされるメガドライブミニ2を予約してしまいました。


その当時、私はメガドライブは持ってなくて友達のところに行ってライトに遊んでいる感じでメガドライブに対してそれ程思い入れはないのですが、収録タイトル を見たら、シルフィードソーサリアンぎゅわんぶらあ自己中心派など、当時 PC-8801mkIISR でリリースされて羨しく思っていたタイトルが揃っていたので思わず予約してしまいました。他にもスプライトの回転拡大縮小機能を実現したスペースハリアーとか、新たに開発されたファンタジーゾーンなどアーケードに近い移植タイトルも多かったのでこれは買わないといかんなと思いました。


メガドライブミニ2が届く前に

メガドライブミニ2を接続する予定の外部ディスプレイは仕事用に買ったものでスピーカーがないため、以下の HDMI 音声分離器を購入し、3台の PC(Linux PC x 2、Windows PC x 1)を接続して確認したところ、Linux PC は2台とも音声が分離できたのですが、何故か Windows 11 はスピーカー付きディスプレイとして認識されませんでした。でも、Windows PC から外部ディスプレイへ HDMI 接続する場合は音声だけは PC 本体から聴くことで対応すれば問題ありません。(そのうち Windows 11 でも正しくディスプレイが認識されることを期待しています)

www.amazon.co.jp


まとめ

これであとはメガドライブミニ2が届くのを待つばかりとなりましたが、お仕事でも外部スピーカーの良い音を聞きながら Web 会議へ参加できるようになったのでゲーム用途以外でも環境が改善できて良かったです。

ちなみに、私は X68000 ユーザーでもあるので、X68000 ミニがリリースされたら買ってしまいそうな気がします。